ラ・マヒストラル

色んな町を訪れたときに思ったことや考えたことを中心に書きます。所以、放浪記です。写真はこっちに→ http://nkkwu.tumblr.com/

2015-01-01から1年間の記事一覧

金曜日は美酒爛漫

先週末の金曜日、仕事で近くに行った帰りに1年ぶりに赤羽に寄る。 すこし前に「東京都北区赤羽」という漫画にハマった。 赤羽には、少なからず期待と羨望を抱いている。 その晩は、「まるます家」同様、前から行きたかった「八起」で晩酌した。 八起はオーケ…

茅場町で木曜日に花金

金曜日に代休をとることになったので、木曜日が事実上の週末となった。 翌日の金曜は世間的に給料日。 花金に給料日という数ヶ月に一度の激アツな巡りあわせである。 そんななか、給料日前日の木曜が週末となったわたしは、 花金ならぬ花木という紛らわしい…

匿名広尾

仕事が午後半休だったので、通勤路線の途中駅である広尾で下車し、久しぶりに都立中央図書館へ向かった。 修論を書いているときにはよく行ったけど、最近はめっきり。 有栖川公園を抜けて、園内の西端にある図書館へ。 平日の昼下がり、幼稚園帰りのお子さん…

大井町線でわっさー

梅雨のある日、大井町線に乗車中。 何気なく右隣に座るおじさんの腕に目がいった。 そこには親指の腹大のほくろがあり、そこから勢いよく数本の毛がわっさーと生えていた。 頭を垂れた稲穂のように勢いよく、わっさーと。 その周囲には一本たりとも毛はない…

グッときたよ。

七夕間近、都営新宿線瑞江駅前の笹の木に飾りつけられた短冊のひとつ。 『けんとくんになりたい。たかひろ』

大井で排尿

最終レースの後、帰りがけに便所に寄り、用を足す。他に人はいない。 最中に、警備員のおやっさんが入ってきた。「従業員も利用させて頂くことがあります」という白々しい告知も、この競馬場には必要なく、当然のごとく彼らも利用する。 「最終は荒れました…

木更津

まるで天守閣のような家、そびえたつ塀、そのあいだにある広い庭、それらすべてを誇るかのように掲げられた表札。 そのすぐ脇には必ず、サイコロのマス目のように整然と、塀もないようなトタン造りの家屋がいくつか並んでいる。表札の文字はかすれてみえない…

ある40代の男と

ある40代後半の男と都内のあちらこちらを車で移動することがあった。 御徒町、六本木、代官山。 彼は各街を通り過ぎるたびに、その街で知り合った女との思い出話をとりとめなく話す。 普段はそれぞれに分断された「点」の集まりに過ぎないような街々も、道路…