ラ・マヒストラル

色んな町を訪れたときに思ったことや考えたことを中心に書きます。所以、放浪記です。写真はこっちに→ http://nkkwu.tumblr.com/

いつか焼酎を買い求めたあの店

外回りの仕事の合間、台東区三ノ輪付近で時間が空いたので、土手通りから、入り口にあしたのジョー像が設置されている、いろは会商店街のアーケードに入り、山谷や南千住付近を徘徊した。

言わずもがな、山谷は日雇い労働者の街、いわゆるドヤ街である。

というのも、もはや過去の話だろうか。

街を象徴するいろは会は、半分以上の店でシャッターがおろされ、人通りはほとんどない。

数少ない店の店員も、通りを行く男たちも手持無沙汰だ。

あらゆる意味で、行き場を失っている。

アーケードを抜けた先で、建物の解体工事が行われていた。

その工事柵の外から男が何やら叫んでいる。

どうやら工事に抗議をしている様子だ。

「うるせえんだよ!」などと言っているようにも聞こえるが、酒も入っているその声はうまく聞き取れるものではなかった。

その日の仕事のあと、気になって、googleストリートビューをひらく。

撮影日がちょうど1年前ぐらいのその場所に建っていたのは、酒屋であった。

焼酎を返せ。