ラ・マヒストラル

色んな町を訪れたときに思ったことや考えたことを中心に書きます。所以、放浪記です。写真はこっちに→ http://nkkwu.tumblr.com/

子のある風景

板橋区本蓮沼

暗闇の中山道を老いた祖父と小学校1年生くらいの孫が並んで歩く。
「僕ねぇ、ひぃじぃちゃんになる!ちがう、ひぃひぃじぃちゃんになる!112歳まで生きる!」
手にはスーパーの買い物袋。
祖父よりたくさんの量を持って。
 
 
目黒区鷹番。
公園で祖母、母、孫娘の三世代が高鬼に興じている。
鬼の娘に加減する母をよそに、張り切る祖母。
一目散に縁石の上に立ち、真剣勝負。
 
 
目黒通り。
後に5才くらいの息子を乗せた2人乗り自転車の脇を、サイレンを鳴らしたパトカーが通り過ぎる。
「あぁ!パトカー頑張れ!」
「ママねぇ、パトカーに乗ったことあるんだよねぇ。」
「え…。なんで…?」
ママの知られざる過去。