ラ・マヒストラル

色んな町を訪れたときに思ったことや考えたことを中心に書きます。所以、放浪記です。写真はこっちに→ http://nkkwu.tumblr.com/

真夏の金曜日、新橋は桜田公園

会社での飲み会のあと、一息入れようと同僚と公園へ向かう。

ベンチどころか柵や地べたに座り込み、缶ビール片手に飲み直しってやつだ。

だいたい近頃の都心の公園にはベンチなんてほとんどない。

ふざけてやがる。

それでも何気なく公園に集まる人は多い。

我々のようにアルコールに脚力を奪われ、スーツ姿のまま座り込むオヤジたちや、べろチューがとまらない学生カップル、結婚式のお祝いムービーの撮影のために協力してほしいと、典型的な新橋サラリーマンを求めて我々に話しかけてきたお兄ちゃんたち。

「借りた金は返すのが当たりめぇーだろーがぁ!!」

とケータイ片手に怒号を飛ばす、首筋に入れ墨を入れたその筋の人も乱入してきた。

パラダイスや。

まして、ここ数日で、スマホ片手にポケモンを探しに来るという人種まで大量発生している。

歩きスマホは危ない!と善良な紳士淑女はおっしゃるけども、公園や街角で立ち止まったりブラブラしている人がいる光景そのものはよい。

足早に通過していく街など、つまらん。

滞留感こそ街には必要なんだよ。

夜の新橋繁華街ど真ん中の公園が、一時だけ東南アジアの喧騒溢れる街角に見えた。